2008年03月04日

在宅個人起業は「自己管理」と「孤独からの解放」が鍵



今朝のテレビで、名門都立高校に晴れて合格した2人の中学生の受験までの生活スタイルに密着した番組を観ました。

2人とも勉強方法やその時間などはそれぞれなんですが、共通することがたったひとつ!


「自己管理」ができている


これに尽きると感じました。

自分の性格を理解し、ついつい逃げてしまうような誘惑を断ち、マイペースのリズムを作り出す。
ついついダラダラとテレビを見てしまいがちな女の子は、食後15分で席を立ち、観たい番組はすべて録画。テレビゲームが好きな男の子は、10分だけと決めて勉強が一区切りついた時にだけ弟とゲームをやる・・・という具合です。


在宅で個人起業していると、この「自己管理」の難しさを痛感します。

上司に叱られるわけでもなく、指示されるでもなく、やろうがやるまいが自分次第。
ある意味とても「自由」なんですが、その分成果に向けて着実に進むためには、自分を律して自己管理する強い意志が必要となります。

それと同時に、「孤独さ」も重要な側面です。
私は、インターネットで起業しましたので、下手をするとずっと一日中PCに向かっています。
でも、これって非常に不健全だし、生産性があがりません。

人間の3大本能とは?
@食欲 A性欲 B所属欲 です。(よく睡眠欲と言われますが、これは生理現象です)

この「所属欲」とは、他者とのかかわりなど集団に所属したいという根源的な欲求です。
一人っきりで部屋にこもって長時間PCにかじりついていても、良いアイディアは浮かびませんし、生産性もあがりません。


私は、地域のボランティア団体で活動することで「バランス」を取っています。
共有している理念の元で他者とコミュニケーションしたり、協力して何かをするって楽しいし、リフェレッシュになるだけでなく、いろんな意味で「気づき」を得ることができます。
この「気づき」は、自分のビジネスを成功に導くためにも、とても大切なことだと思っています。


最後に、私が在宅で個人起業したきっかけになったプログラムを紹介します。
なんて紹介すれば良いかうまい表現が浮かばず「プログラム」と書きましたが、
「情報商材」でもないし、「MLMビジネス」でもないし・・・

よかったらHPを見て資料を請求(無料)してみて下さい。
 http://www.internetbiz247.com


インターネットで何かビジネスを!って考えている方には、検討をお奨めします。



ありがとうございました。


posted by nettreasure at 12:50 | TrackBack(0) | 限定情報

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。